MENU

【今すぐ】じゃらんポイントの残高・有効期限の確認方法!1分で確認できる方法を解説!

当ページはアフィリエイト広告を利用しています
220822_abema_VAUNDY
じゃらんの画像

こんにちは、カズオです。

じゃらんポイントっていつの間にか貯まっていますよね。

カズオ

キャンペーンで定期的にポイントが加算されていたりと、油断するとポイントが増えていますよね

今回はそんなじゃらんポイントを無駄にしないように、簡単にできるポイントの残高確認方法と、有効期限の確認方法を解説していきます。

今すぐ確認しましょう!

こんな疑問を解決します
  • 今すぐじゃらんポイントの残高を確認する方法は?
  • じゃらんポイントの有効期限はどうやって確認するの?
  • じゃらんポイント以外の残高もあわせて調べる方法はある?
目次

じゃらんポイントとは

ポイントカードの画像

じゃらんポイントはリクルートが運営する旅行予約サイト『じゃらんnet』内のみで使用できるポイントのことです。

その名の通り、本来は「じゃらん」で宿泊予約をした時に付与されるポイントです。

しかしこのポイント、実は利用しなくてもポイントをプレゼントしてくれることがあります。

それは、リクルートIDを持っている人を対象に定期的にプレゼントキャンペーンをやっているからです。

みなさんもリクルートIDを作成している場合は、期間限定のポイントがないかを定期的に確認しましょう!

「リクルートポイント」と「じゃらんポイント」は別物です。
「リクルートポイント」はPontaポイントとdポイントに交換できますが、「じゃらんポイント」はじゃらん内でしか使用できないのでご注意ください。

じゃらんポイントの付与タイミングと有効期限

カレンダーの画像

じゃらんポイントはいつ加算されるの?

そしていつ失効になるの?

そんな疑問もあるかと思いますので、簡単に触れておきたいと思います。

じゃらんポイントの付与タイミング

まずは主な加算のタイミングです。

じゃらんポイント加算のタイミング
  • 国内宿泊旅行
     →チェックアウト日の翌月7日以降
  • JALじゃらんパック(国内航空券+宿泊)
     →ツアー出発日の翌月7日以降
  • 遊び・体験予約
     →体験終了日の翌月7日以降
  • 国内レンタカー予約
     →返却日の翌月25日以降

上記以外にも、前述の通りポイントが自動でプレゼント(加算)されていることがあります。

これは利用とは関係ありませんので、一度も利用していなくても、リクルートIDさえ持っていれば加算される可能性があります。

ですので、定期的に残高を確認することは重要です。

じゃらんポイントの有効期限

では、次にいつ失効になるのかを見ていきましょう。

じゃらんポイントの有効期限
  • 通常利用による付与ポイント
     →ポイント加算月から起算して12ヶ月目の月末まで
  • キャンペーンによる加算分ポイント
     →キャンペーンにより異なる(付与月の当月末までもあり)

じゃらん限定ポイントで注意しなくてはいけない点は、キャンペーン等で加算されたポイントの有効期限が異常に短いということです。

付与された月の月末までに使用しなくてはいけない、ということもよくあります。

ですので、こまめにポイントを確認しつつ、失効前に使い切るようにしていきましょう。

じゃらんポイント残高・有効期限の確認方法

残高を確認している画像

それではここからは、じゃらんポイントの残高と有効期限の確認方法を解説していきます。

確認する方法は二つあり、直接「じゃらん」に見に行く方法と、「リクルートID・ポイント公式サイト」に見に行く方法です。

どちらもじゃらんポイントの残高だけを確認する場合は手間は同じ程度です。

しかしながら、「リクルートID・ポイント公式サイト」ではPontaポイントやdポイント、ホットペッパーのポイント等、ほかのリクルートと連携されているポイントもあわせて確認できるのでおすすめです。

それでは確認方法を解説していきます。

すべて画像付きで解説していきますので、安心してください。

リクルートのサイトから確認する方法(おすすめ)

まず、最もおすすめの方法である『リクルートID・ポイント公式サイト』から確認する方法を解説していきます。

前述の通り、ここで確認するメリットは、じゃらんポイントだけでなく、他のポイントの残高も同時に確認できるためです。

それではステップごとに手順を確認していきましょう。(時間にして1分あれば余裕で確認できます)

STEP
リクルートのポイントサイトにアクセスする

まず、『リクルートID・ポイント公式サイト』にアクセスします。

下記のリンクからアクセスができます。

リクルートID・ポイント公式サイト

STEP
ログイン画面が表示される

サイトにアクセスすると、下記の画面になりますので、「ログイン」をクリックします。

リクルートポイント画面

すると、下記の画面に遷移します。

リクルートポイント画面

ここでログインを行います

STEP
ログインする

ログイン画面が表示されたら、ここでリクルートIDに登録しているメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

カズオ

リクルートのIDなんて持ってたっけ?

そんな方は、下記のサービスを利用したことがないかを思い出してください。

これらを利用したことがあるのであれば、おそらくリクルートIDは持っているはずです。

もし、リクルートID(メールアドレス)やパスワードを覚えていないという場合は、先ほどのログイン画面の下部にある「ログインできない」というところから進んでいくと、解決できるかと思います。

STEP
マイページでポイント残高と有効期限を確認する

無事にログインができると、下記の画面になります。

リクルートポイント画面

ここでリクルートIDに紐づくポイントが一覧で確認できます。

この「ポイント履歴を見る」でこれまでのポイントの使用・付与・失効の履歴を確認できます。

そして、ここをさらに下にスクロールをしていくと・・・

リクルートポイント画面

このように、ここでサイト別のポイント数と最短の有効期限を確認することができます。

赤枠のところがじゃらんのポイントですね。

手順としては以上です。

ここに記載されているポイントは基本的にサイト内でしか使用できないものなので、失効する前に積極的に使っていきましょう。

じゃらんポイントのおすすめの使い道は下記の記事で解説していますので、是非参考にしてください。

なお、実際にログインして確認してみたらPontaポイントやリクルートポイントも余ってる!と気付いた方は、それぞれのポイントのおすすめの使い道の記事も書いていますので、そちらも参考にしてください。

じゃらんから確認する方法

次に、直接「じゃらん」を見に行くという方法を紹介します。

STEP
じゃらんにアクセスする

まず、『じゃらん』にアクセスします。

下記のリンクからアクセスができます。

じゃらんnet

STEP
じゃらんのトップページ上部のログインをクリック

サイトにアクセスすると、まずはトップページが開きます。

じゃらんの画面

画面上部の赤枠部分の「ログイン」から入ります。(スマホも画面上部に同様の「ログイン」がありますので、そこから入ってください)

STEP
ログイン画面からログインする

ログイン画面が表示されますので、ここからログインします。

じゃらんの画面

ここでリクルートIDに登録しているメールアドレスとパスワードを入力してログインします。

先ほどのリクルートのサイト経由の場合と同様、リクルートIDをそもそも作った記憶がない場合、

下記のサービスを利用したことがないかを思い出してください。

これらを利用したことがあるのであれば、リクルートIDを持っている可能性が高いです。

パスワードを覚えていないという場合は、ログイン画面の下部にある「パスワードを忘れた場合はこちら」というところから進んでいくと、解決できるかと思います。
ちなみに、リクルートIDはメールアドレスです。

STEP
トップページでポイント残高を確認する

ログインができたら、再度「じゃらん」のトップページに戻ります。

じゃらんの画面

すると、先ほどの「ログイン」と表記があった画面上部の場所にポイント数が表示されます。

ちなみに、このポイント数のところをクリックすると、リクルートIDに紐づく他のサイトのポイントも確認できます。

リクルートポイント画面

有効期限の確認もここからになります。

早速確認してみましょう。

\ 早速、自分のポイント残高を確認/

繰り返しになりますが、じゃらんポイントは基本的にじゃらん内でしか使用できないものなので、失効する前に積極的に使っていきましょう。

じゃらんポイントのおすすめの使い道は下記の記事で解説していますので、是非参考にしてください。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ここまで、じゃらんポイントの残高・有効期限の確認方法を解説してきました。

最終的に重要なことはポイントの確認ではなく、無駄なく効率的に、しっかりと使いきるということだと思いますので、ポイントを有効に使っていきましょう!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

ではまた~

この記事をシェアする!
目次